むくみからのたるみ。優しく地道にマッサージするのが一番かな。

40代に入って実感するのが、肌が日に日に重力に負けるということ。

いわゆるたるみってやつですね。

特に朝はむくみと相まって、このおばさん誰!?とそれが自分であるとは認めたくないくらいひどいあごラインの緩み。

そういう時は、まずはむくみを取るためにほんのり温かいお湯と冷水とで繰り返し洗顔。

ホットタオルと保冷パックでのケアも効くけど、時間のかからない洗顔の方が好みです。

肌を柔らかく温めるイメージで優しくお湯で洗顔。

シロイストが最安値で購入できる通販は?

肌が緩んだかな?のタイミングで次は冷水。

ふんわりとゆるんだ肌がきゅっと引き締まる感覚がするまでしっかり洗顔。

どちらの時も水を当てるようにして擦らないようにするのは洗顔の基本ですね、

そのあとは、たっぷりのクリームを使ったマッサージ。

高いクリームじゃなくても大丈夫。

高いクリームをちびちび使うよりは、手ごろな値段のクリームをたっぷり使った方が肌への負担が少ないように思えます。

小鼻のところから頬骨に沿って指を滑らせるようにしてマッサージ。

数回繰り返した後は、あごの方も。

あごの下に両親指を当てて左右に耳の下まで指を滑らせる。

こっちは少し力を入れて、キュッキュッとリズミカルに。

耳下腺のところの老廃物を流すように首もしっかりマッサージ。

これを何セットか繰り返すことで、むくみもスッキリ。

そして、地道に毎日の習慣として繰り返すことで頬のたるみもましになってきたように思います。

何事も毎日少しづつ。

自分の大切な時間の一つとしてスキンケアするのって癒しにもなりますよね。