10代の頃、酷いニキビで悩んでいました。
おでこやあごなど、髪の毛や、よく物が触れる部分には必ずニキビができました。
20代前半になってもニキビ肌は治らず、アクネ対策用の洗顔料ばかり使っていましたが、どの洗顔料を使っても、効果はありませんでした。
ニキビが気になって、「肌に刺激を与えてはいけない」と、化粧もあまりしていませんでした。しかし、25歳になった途端に、ニキビができなくなりました。その変わり、今度はすごく乾燥するようになりました。
アクネ対策ようの洗顔料を使うと、顔が突っ張るような感じがします。洗顔後、すぐに保湿をしないと粉が吹くようになりました。20代後半にさしかかり、急に肌質が変化しました。乾燥小じわが目立たないような洗顔料や、「しっとり」と書いたものを試していますが、今度は、よく洗った気がしなくなりました。しっとりタイプのものは、洗ったあともスッキリしないことが多いです。妊娠をきっかけに、洗顔料を使わなくなりました。すると、ニキビもできず、乾燥もそこまで気にならず、今までで一番良い状態の肌になりました。この30年近く、自分に合う洗顔料を探し求めてきましたが、私に洗顔料は必要なかったのかもしれません。今はぬるま湯だけで洗顔をしています。