育児中の手荒れについて

今まで手荒れなんてなかった私ですが、このご時世、どんな場面でも手を洗うようになり、増してや妊娠出産も重なりホルモンバランスが崩れて手荒れが酷くなりました。何故か指と指の間が荒れてしまい、痒みや発疹がでてきてとにかく触らずにはいられませんでした。

ビハキュア

何をしても治らないので、手の水虫?!と思い色々調べてみたのですが、ただの手荒れでした。それくらい私にとっては手荒れは珍しいのです。

ハンドクリームを塗っても手を洗うので、手を洗う、ハンドクリームを塗る、手を洗う…の繰り返しで育児で忙しい私には面倒でした。赤ちゃんにハンドクリームが付いてしまうのもなんだか嫌ですし…

とにかく手の保湿!と思ってハンドクリームを塗ってからラップを巻いて15分程度触らずにしていました。ラップがない時は、コットンをバンドクリームの上から貼っていました。するとだんだんと手に潤いが出てきて荒れてが治まってきました。

しかし、ハンドクリームを塗ってラップを15分程巻いて育児をするというのは中々できず、すぐにやめてしまいました。すると、また手荒れがだんだんと酷くなり痒みや発疹が出てきました。

手間なく手荒れをケアできる方法はないのでしょうか。やはり時間をかけてゆっくり治していくことが最善なのでしょうか。