脱リバウンドダイエット

コロナ禍が続き、体型が気になる方々が最近増加しているとネットニュースで見かける機会が増えてきました。http://tora-tochan.net/

私もその1人で今回成功したダイエットを紹介したいと思います。

私は元々体型には注意をしてましたがスポーツをしていたこともあり36歳で168センチ70キロ体脂肪率15.5%のガッチリ体型でした。

ですが、モデルのような痩せマッチョ(チビなので無理がありますが)になりたい思うようになり8キロ減の62キロを目指すことにしました。

まずは食べるものの指定はせず、1日の摂取カロリーを2000kcalにしてみました。その間筋トレも並行して行っています。筋トレの内容は、腕立て30回、懸垂15回、スクワット20回×3セットを週3回行います。

初めて2ヶ月で体重65キロとなり順調でしたがそこから減らなくなりました。

1ヶ月しても65キロから変動がないので、おそらく体重が5キロ減ったことにより、今行ってる自重での筋トレでは筋肉量が増えない、むしろ負荷が減り筋肉量が減ったことにより摂取calと消費calが釣り合ってる状態なのかと思われます。

そこで筋トレメニューの見直しとして、回数を増やすのではなく、今までのメニューをする際に、Amazonで購入した10キロのベスト(イメージは相手を舐めている時のピッコロです。)を着用して行うことにしました。(回数を増やすのは時間がかかるので嫌だった為)

そこから2ヶ月ほどで3キロの減量に成功しました。

通算5ヶ月で目標の62キロ体脂肪率も11.5%となっています。

ダイエット後のリバウンドの話はよく聞きますが、自分の体で試した結果、その原因は体重が減ることにより、使う筋肉が減り消費calが減ることだと思います。

体重が8キロ減れば8キロ分の負荷が無くなって全体の筋肉が衰えてしまう。リバウンド無しダイエットには筋肉を維持する為の工夫が必要です!