敏感肌のことで色々と悩みを抱えている

自分は男性なのですが、肌がとても敏感で色々と悩みを抱えています。nicoせっけんの効果

具体的な肌の悩みとしては、かゆみや湿疹、乾燥して肌が痒くなるなどといったことです。

また、金属にとても敏感なので、ネックレスなどの貴金属を付けると、赤く腫れたような状態になってしまいます。

ですので、お洒落をしたいと思っても、ネックレスや腕輪などの貴金属は一切身に付けることはできません。

肌のかゆみについてですが、特に冬場に起きやすく、乾燥して余計に痒くなるのでとても辛いです。

保湿剤などでかゆみを抑えたりはしていますが、寝ている時に掻きむしってしまうことも度々あります。

肌があまりにも痒くてひどい状態の時には、オロナイン軟膏を塗布して様子を見るようにしています。

かゆみ以外に湿疹のことでも悩んでいるのですが、赤いぶつぶつが腕や背中、顔などにみられます。

湿疹がひどいのは特に背中の部分で、赤い斑点のようなものが背中全体に見受けられます。

背中や腕などにみられる湿疹やぶつぶつなどは、ある程度衣服で隠すことができます。

しかし、顔にできている湿疹やぶつぶつは隠すことができないので、大事な人と会う時には少し気が引けてしまいます。

肌の状態を少しでも良くしたいと思っているので、入浴剤や洗顔料、シャンプーやボディソープなどには、自分なりにこだわったものを使っています。

無添加で赤ちゃんでも使用できるという製品を使うようにしています。

また、体を洗う時には、敏感肌人向けのタオルでこすらないようにしながら優しく洗うようにしています。

お風呂を出た後は、保湿剤などで肌をケアするようにしています。

以前と比べると肌の調子が少しは良くなってきてはいるのですが、疲れやストレスが重なると肌の調子が悪くなることも度々あります。

最近は食事面からも見直すことを考えており、あまり刺激性の強い食事はなるべく摂らないようにしています。

自分は肌に関する知識があまり無いので、インターネットや書籍などを利用して、肌についての知識を深めていきたいと思っています。