ブラッシングは髪の毛に効果的

最近私がヘアケアで大事にしているのが、ブラッシングです。これまでは、いかに良いヘアートリートメントを使うか、話題のシャンプーを試すのか、人気のヘアオイルを塗るのかなどに、神経を使ってきましたが、最近はいかに気持ちの良いブラッシングをするかにポイントをおいています。

トリコレの温感ヘッドスパトリートメントを購入した私

ブラッシングをすることで得られるポイントは、まず髪の毛がさらさらスルスルになることです。目に見えない、ホコリや絡まりをなくし、キレイに整えることができます。また、ブラッシングをすることで、頭皮にも良い刺激となりマッサージ効果も得ることが出来ます。血行が良くなることで髪へも栄養が行きわたり、髪質が良くなったり抜け毛防止にも役に立ちます。艶とこしのある健康的な髪の毛にするためにも、とても効果的です。私の場合は、本つげぐしでブラッシングするのが特にオススメです。天然素材でできたブラシは、本当に頭皮にも効果的で、すごくスッキリ気持ちよく、フケやかゆみの予防にもなります。

シャンプーによる洗いすぎも髪にはよくないので、髪の毛をさっぱりスッキリさせたい時は、しっかりとしたブラッシングが効果的でオススメです。ただ、プラスチックなどの素材は、静電気などが発生して髪の毛にダメージを与えたり、ホコリが集まる原因になりかねないので、つげのくしなど天然のものが良いと思います。