妊娠中の肌荒れ・ニキビの悩み

私は現在妊娠7か月の者です。今までニキビが出来た経験はありますが、それほど酷くなく出来ても小さなニキビが1・2個程度で洗顔をしたりニキビクリームですぐに改善される肌質でした。しかし妊娠が分かり体質・肌質までも変化し顔ニキビが一気に出来るようになりました。

ヴィオテラスHSCセラムは効果あり?購入して使用したアラサー女子の口コミ!

皮膚科を受診しましたが、担当医としても妊婦さんにはなるべく薬は処方したくないと言われました。

ニキビの原因として、つわりで食事の栄養の偏りも大きく関係していると診断され、栄養の考えた食事を摂取したかったのですが、つわりがひどかったため約1か月程度ベッドで寝た切りの生活を過ごしていました。

元々ニキビが出来る体質ではなかったため、数個長期間出来ているのは女性として辛かったです。しかしつわりも治まり安定期に入って食事をしっかり摂取できるようになり徐々にニキビは改善されていきました。今回ニキビが出来る原因に栄養の偏りは大きく影響するんだなと感じました。

それ以降、栄養をしっかり摂取し洗顔をしっかり行い保湿をして十分な睡眠をとることで日が経つうちにニキビのお肌は改善出来ました。食べるものや睡眠といった日々の自分の生活でお肌は大きく左右されるんだなと今回感じました。