ダイエット中はタンパク質をしっかりとりましょう!

最初に申し上げますが、これは完全なダイエット失敗談です。

これを読まれる方が、痩せるためだけのダイエットで同じ失敗をすることがないよう願って、ここに筆をとります。

http://www.fptkd.com/

私は学生時代かなりの痩せ型でしたが、社会人になってからの付き合いで暴飲暴食がたたり、いつの間にか下腹部が突き出て顎にも贅肉が。

これではいかんと一念発起し、菜食中心の食事に切り替え、有酸素運動を朝晩行って、なんと二か月で一〇キロの減量に成功!

その後も食事量をコントロールしてリバウンドすることなく、その体重を半年以上キープしていたのですが、異常は首に現れました。

ある日気が付くと、首がやけに凝って動かすとポキポキ音が鳴ります。運動不足かなと思って毎日ストレッチを行いましたが、一月続けても全く改善しません。

ネットで色々調べて試してみましたが全く改善せず、次第に視界もぼやけてきます。これはいかんと眼科、整形外科、脳外科まで行ったのですが原因不明。

縋る思いで、地元で評判の整体に行くと、

「ああ、タンパク質不足で首の骨の間の成分がすり減ってますね。

 ダイエットでもしました?」

とあっさり原因判明。

その後、整体で指導を受け治療を始めたのですが、治療方法は基本的にしっかりタンパク質をとること。毎日水筒にプロテインを飲み続ける日々が続きました。

結局、すり減った成分が戻って首の違和感や、それによる神経の異常が治るまで一年以上の時間と十万円以上の治療費を必要としました。

ダイエットをする時は、いつも以上に栄養摂取に気をつかいましょう。

それを取り戻すには、何倍もの時間と費用がかかるのですから。