濃い髭とカミソリ負け

高校生のころから濃い髭とカミソリ負けに伴う肌荒れに悩んでおります。若い頃はT字カミソリを使用して髭を剃るのは好きでした。なぜなら、かなり深剃りができて剃った後も青髭になりにくく、シェービング中も爽快感があって気持ちいいからです。しかしながら、これが非常に肌荒れを起こします。

http://www.o-toku2007.com/

2日連続で剃ろうものなら炎症と悪化した後のニキビでケアが大変になります。アフターシェイブも使用しますが、ほとんど気休め程度で焼け石に水観が否めません。

そのような理由から社会人になってからは、どうしても連日髭を剃らないといけなくなりましたので、かなり初期投資がかかりましたが最新のブラウンシリーズ7の電気シェーバーを確か4万円程度で購入しました。

電気シェーバーはT字に比べると深剃りがしにくく剃り残しも多い印象でしたが、高いものをしようすると、なるほど、ちゃんと深剃りもできて何よりも肌へのダメージが少なく、感動でした。それからはもう15年近く愛用しています。しかしながら、電気シェーバーも肌荒れが完全にしないかと謂うとそうではなくやはりカサつきが気になります。化粧水等色々試してはいますが、なかなか効果を実感できていない状況です。最近はこの肌のカサつきがコロナ禍のマスク着用によって悪化しており悩んでいます。

本当に肌に優しいオススメの化粧水はあれば是非とも紹介してほしいと思います。