私のカミソリ負けとの奮闘記

52歳のサラリーマンをしている男性です。私の肌の悩みはカミソリ負けです。モイスポイントは効果あり?

いつも朝のシェービングで、カミソリ負けして、剃った後の肌が赤くなってしまいます。ひどいときには、肌が傷ついて出血してしまうこともあるのです。会社に行くのにその姿では恥ずかしいため、赤くなった肌をタオルで冷やしたり、出血したところにティッシュを小さくちぎって貼り付けたりしています。なんで、こんなにカミソリ負けがひどいのか自分なりに考えてみました。

実は、ヒゲを剃るときにシェービングフォームを使わず、泡石鹸を利用していたのですが、それがいけないのではないかと考えました。

そして、早速、シェービングフォームを購入して試すようになりました。シェービングフォームには泡タイプとクリームタイプがありましたが、泡タイプの方が床屋さんで剃ってもらうときの気分が感じられるのではないかと思い、泡タイプにしました。結果は、残念なことに変化はありませんでした。もしかしたら、自分のヒゲが太すぎて肌に負担になっているのではないかと想像し、ひげ剃りの前に蒸しタオルで顔を温めてみました。

これは、効果的面でした。朝の忙しい時間帯にこの手間は苦痛でしたが、カミソリ負けした肌をお手当てする時間を考慮すると、この方が最終的に時短につながると考えました。